ミニマリストの末路? ~ミニマリスト生活を取り入れて感じたデメリット

ミニマリストの末路

きー
きー

モノを減らした先はどうなるの?

デメリットは何かある?

ミニマリストに興味はあるけど、モノを減らした先が怖い……。モノを減らして本当に生活は快適になるのか……。

ボクは昨年からゆるくミニマリスト的な生活を取り入れていますが、デメリットに感じる部分も出てきています。

今回はミニマリスト的な生活を取り入れた結果がどうなったか…デメリットを語っていきます。

この記事を読むことで、ミニマリスト的な生活で感じるデメリットとその対策を知ることができます。

はじめに結論

・友人を呼びづらい

・たくさんのモノは持てない

・楽しみが限られる

スポンサーリンク

ミニマリストの末路

ボクは2021年から徐々にモノを手放していき、ゆるくミニマリスト的な生活を取り入れました。元々ある程度は片付けるタイプでそこまで部屋が汚れることはありませんでした。

ボクがミニマリストを目指したきっかけはプロフィールにも記載していますが、お金が貯めたかったからです。お金を貯めるために広い部屋から狭い部屋に引っ越すことになったので、今まであったたくさんのモノは手放していきました。

こたつは友人にあげ、ソファー・食器棚は捨て、テレビはメルカリで売り、カーペットなどの布類もほとんど捨てました。

その結果がこちら…

リビング&寝室

ミニマリストガチ勢の人からすればまだまだモノは多いですが、一般の家よりはだいぶ少なくなりました。

きー
きー

自分の価値で必要だと思うモノは残していいと思っているので筋トレ用具などは残っています!

ミニマリストになるデメリット3選

ミニマリストになるデメリット

ここからはミニマリストの生活を取り入れて感じたデメリットを3つ紹介します。

ミニマリストを目指すデメリット➀友人を呼びづらい

はじめに語ったようにテレビは捨て、食器棚も捨てたので、人を呼べる環境ではありません(笑)

万が一呼ぶときがくれば、紙皿・紙コップを準備し、地べたリアン(地べたで食べ飲み)するしか……。switchは友人から貰ったモノが残っているので、娯楽は何とか確保できています。

きー
きー

基本的にはドン引きされる気がします……。

ミニマリストを目指すデメリット②たくさんのモノを持てない

詳細はミニマムな生活で得られるメリットの記事で語っていますが、ミニマリスト的な生活は楽です。

モノを減らした結果、せまい家に住むことができるのは大きなメリットです。しかしせまい部屋に住むことで、収納スペースや置き場所も少ないのでストック品は多く持てません

基本的にまとめ買いすればお得ではありますが、ストックできないためまとめ買いは基本できません。ただこのまとめ買いも一見お得なだけで、損してしまうリスクもあります。

詳細はミニマリストはお金が貯まる理由で語っています。

きー
きー

まとめ買いには不向き……。

ミニマリストを目指すデメリット③楽しみが限られる

もっとも大きいと感じるデメリットです。モノを手放していくと部屋がスッキリしますが、その分楽しみが少なくなります。好きなモノは残しているので楽しみ自体はありますが、その他の楽しみを探す機会が減りました

今まではテレビなどで面白い番組を見ることができたり、テレビのCMなどからおもしろそうな場所を見つけることができたりしました。しかし現在は自分の好きなモノ関係の情報しか入ってきません

日々のニュースもほとんど見ないので、友人や知人・SNSからの情報ではじめて知ることも多いです。

きー
きー

新しい楽しみを見つける機会が減った……。

ミニマリストを目指すデメリットの解決策

ミニマリストになるデメリットの解決策

ここからはミニマリストを目指すにあたり感じたデメリットの解決策を語ります。

価値の合う人と付き合う

人を呼べる環境ではないと語りましたが、筋トレ用具や自分の好きなモノは残しています。そのため自分と価値が合う人や趣味が似た人であれば、より濃く付き合うことができます。

価値観の違いで悩むヒトにはミニマリストは自分の価値で生きられるの記事で解決策など語っています。

そもそも自分の家に呼ぶ必要があるのかも考えたいです。店であれば、準備・片付けの手間はなくおいしい料理が食べられます。宅飲みなどがしたいのであればこちらから出向きましょう。

きー
きー

価値観や趣味の合う人と付き合う方が楽しい!

持たない生活にシフトする

部屋がせまくなることでまとめ買いやストック品の置き場所が少ないと語ってきました。

まとめ買いやストック品は最小限にすることがたいせつです。安いからといってたくさん買ってしまうと食品を腐らせたり、洗剤などの日用品に飽きて捨てたりするリスクがあります。

とはいえ、日用品が途中でなくなってしまう方がリスクだという意見もあるかと思います。ただボク自身はまとめ買いをやめた今の方が買い忘れなどが減りました。ストックがほぼないのでなくなったら困るのです。

まとめ買いをしていた頃は予備のモノだけでなく、予備の予備まであるという謎の現象も多発していました(笑)。

きー
きー

予備の予備現象はあるある……?

経験などには時間とお金を投資する

モノが少なくなることで、新たな楽しみを見つける機会が減ったと語りました。

旅行などの経験にお金を使うことは、満足度が高くなりやすく幸福につながるというデータがあります。家の中に楽しみが少ないのであれば、外で楽しみを探しましょう。

テレビを手放した状態でも今はネット上にたくさんの情報があります。SNSでもいいですし、ネットで「旅行 おすすめ」と検索するだけでも、いろいろな情報を得られます。

きー
きー

旅行などの経験はたいせつ。ボクはよく趣味の運動に時間とお金をかけてます。

まとめ:ミニマリストを目指すデメリットはあるが、やっぱり快適

ミニマリストはデメリットもあるが快適

ミニマリストをゆるく取り入れ、少し不自由さを感じるところも出てきましたが、やっぱりメリットの方が大きいです!

自由に使える時間は増えるし、生活は楽になるし、自分の価値がはっきりしてくるし…いいことづくめです!

基本的にメリットとデメリットは表裏一体です。

・友人が呼びづらい → 自分にとって心地よい空間

・たくさんのモノが持てない → 必要なモノがはっきりしてる

・楽しみが限られる → 自分の楽しみに集中できる

このようにデメリットは言い換えるとメリットにもなります。

その他のメリットはミニマリストになるメリット・デメリット 〜断捨離中のあなたの背中を押します〜の記事でまとめています。

今後とも捨て活楽しんでいきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA