ミニマリストを目指し玄関の断捨離【20代1人暮らしのメンズの場合】

ミニマリストを目指し玄関の断捨離【20代1人暮らしのメンズの場合】

きー
きー

ミニマリストの玄関ってどんな感じ?

靴は何足くらい持ってる?

靴箱の収納はどう活用している?

ミニマリストを目指すにあたって入り口である玄関をきれいにすることはたいせつです。スッキリした玄関は気持ちがいいですし、帰ってきたときにテンションが上がります!

玄関といえば基本的には靴があり、靴箱の中にはその他の靴があります。ミニマリストは生活に最低限のモノで暮らす生き方で、靴も最小限を心がけていきます。

とはいえ人によって必要最低限のモノの量は変わります。またボク自身は自身が価値を感じるモノであれば残していいと思っています。

今回はミニマリストの生活をゆるく取り入れているボクの実際の現状を紹介しつつ、さらに手放せそうなモノは手放していきたいと思います。

あなたが玄関を断捨離していくときの参考になれば幸いです。

はじめに結論
  • 現状は47個のモノがあった
  • 靴は2~3足あれば十分
  • 現時点で最終的には43個になった。ストック品が減れば20個台になりそう。

スポンサーリンク

ゆるミニマリストの玄関の断捨離前の現状

ちゃんと数えたことはなかったのですが、玄関には現時点で47個のモノがありました。

きー
きー

思ったより多い…。

ボクの玄関には8段のスペースがあります。

下の方から順番に見ていきたいと思います。

ゆるミニマリストの玄関1段目【最下段・メンテナンス品】

1番下の段には、消毒液、防水スプレー×2本、消臭スプレー、ミニほうきとなっています。

防水スプレーは1本あれば十分ですが、その1本がなくなりそうなのでここにはそんなに不要なモノはなさそうです。

ただミニほうきはほとんど使用していないので、捨てることにします。

きー
きー

玄関の掃除はドライシートとウェットシートで行っています!

ゆるミニマリストの玄関2〜4段目【靴類】

次の段からは靴が3足あり、スーツを着る時の革靴、ランニングシューズ、スニーカーとなっています。

以前はスニーカーやブーツが好きで、10足以上持っていたこともあったのですが、今ではだいぶ減りました。

履物は普段よく履いていて常に玄関に出ている、AMOJIのサンダルを合わせて4足になっています。

ランニングシューズはほとんど出番がないので、今回をきっかけに手放していこうと思います(走るの嫌い…笑)。

靴は状態がよいモノであればメルカリなどのフリマアプリで売りますが、基本的にはセカンドストリートで手放しています。

詳細はセカンドストリートの買取はひどい? 断捨離の時に実際に使用した感想で語っていますが、ほぼ何でも買い取ってくれるところはありがたい!

革靴も年に数回しか履かないので手放したいのですが、仕事や冠婚葬祭で時々使用するので今回は残します。

ゆるミニマリストの玄関5段目【日用品】

5段目には日用品を収納しています。ゴミ袋、ガムテープ、養生テープ、両面テープ、ひも、輪ゴム、コロコロのテープ×2個がありました。

ゴミ袋、ガムテープ以外はほとんど使うことがないのですが、どれも時々使います……。

きー
きー

持っていて、そんなに幅を取るモノでもないので、今回は残しておきます。

ゆるミニマリストの玄関6段目【日用品、ストック】

6段目には、ドライヤー、くし、風呂掃除用のスポンジ、電動歯ブラシのヘッド、電池、かご、ドライシート、ウェットシート×6がありました。

ひとまず……電池はなぜあるのかも分からなかったので、すぐ捨てました(笑)。

かごもあるとモノを入れたくなってしまうので捨てる対象ですね……。モノを増やさないためには基本的には平置きがいいです。

ドライヤーやくしなどその他のモノは必要なモノなので残します。

ゆるミニマリストの玄関7段目【ストック品、掃除用品】

7段目には、保湿クリームの予備、ハンドクリーム、ワセリン、歯磨き粉、ウェットティッシュ×5、ドライシート×2がありました。

ややストック品が目立ちますが、全部使うモノなので、合格点とさせていただきます(笑)。

ゆるミニマリストの玄関8段目【日用品】

最後は最上段の8段目です。

ここにはトイレットペーパー×11、漂白剤、染み抜き、ティッシュ1、古物商プレートがあります。

トイレットペーパーは昔コストコで買ったのですが、減らない減らない……。

過剰なストック化してますが、絶対使うモノなのでセーフとさせてください。漂白剤、染み抜きは時々使うので残そうと思います。

古物商プレートは中古品の物販をする場合には必要で持っているのですが、完全にやめる時には手放したいと思います。

玄関の不要なモノを手放した結果は…

今回は玄関の断捨離を行ってきました。

今回手放したモノは…

  • ミニほうき
  • 電池
  • かご
  • ランニングシューズ

となっています。

きー
きー

今回はあまり減らせてない…

昔購入したストック品が減ってくればまだまだモノは減らせそうですが、すぐに捨てるほどではないという判断で今回は残しています。

逆に買い足さないといけないモノ、欲しいモノもあります。

買い足さないといけないと感じてるモノは防災グッズです。

住んでる地域は自然災害がかなり少ないので、そこまで心配してないのですが、いつ起こるか分からないからこそ準備しておかなければと感じています。

買い替えたいモノとしてはスニーカーです。

グレーのニューバランスも気に入っているのですが、最近は白または黒のオールバーズに興味があります。

きー
きー

シンプルめのデザインかつ簡単に洗えるとか最高じゃないですか!

今のスニーカーが使えないレベルになったら買い替えたいと思います。

ちなみに傘立ては持っていませんが、特に必要とも思わないので買い足す予定はありません。現在はバックのサイドポケットに入るmujinaの折り畳み傘を使用しています。ワンタッチの開閉が楽で折りたたみ傘にしてはサイズも118cmと大きいので気に入っています。

今回の断捨離(というほど捨てられていないが…)で玄関のモノは43個になりました。

特に過剰なストックとなっているトイレットペーパー11個、ウェットシート6個が減れば、モノは20個台になるのでだいぶスッキリするのではないか? と思っています。

今回の断捨離があなたが玄関を断捨離する時の参考になれば嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA