プロフィール

はじめまして! ゆるーくミニマリストを実践中のきーと申します。

出身は南の島で現在は九州に生息しています。2022年ラスト20代を楽しく謳歌中です!

仕事は急性期病院で医療技術職(リハビリ)をやっています。

地味スポーツ「卓球」が好きです! 今は地味じゃなくなってきてる?←願望

スポンサーリンク

ボクがミニマリストになりたいと思ったきっかけはお金を貯めたいから

ミニマリストになりたいと思ったきっかけはお金を貯めたいから

ボクは元々貯金習慣がなく、いただいた給料はほぼ使い切っていました。楽観的なボクはそれでも「何とかなる」と考えていて、貯金がないことを問題に感じていませんでした。

負動産所持がヤバいことに気づく

2018年にボクはやってはいけない不動産投資代表の新築投資用ワンルームマンションを購入してしまいました。

よくある営業トーク「節税・保険代わり・老後資金」にだまされました( ;∀;)

ボクは楽観的で、そこまで将来のお金を心配していたわけではなかったのですが……。

営業マンがしつこすぎる!

あれは根性◎でしたね……。

ファミレスに4時間軟禁され、会話がめんどうになったボクはよくわからないまま、営業マンのいう「ローリスクミドルリターン」ということばを信じて負動産を購入してしまいました。

確かに初めは若干の黒字収支でした! しかし数年経つとマンションの劣化に合わせて月々の手出しが出るように……。

だまされたと気づいたときには、いい人に見えた営業マンとの連絡は途絶えています。

しかもこの負動産…手放そうと思っても、売却価格<ローン残債となるため手放せないという状況です。売却時の手出しはもちろん覚悟していますが、ボクは貯金習慣がありませんでした……。

負動産売却に向けてまずは固定費削減!

今までいただいた給料分、お金を使っていたボクは貯金がありません。そんな中、収支改善について勉強すると、「まずは固定費削減」といわれます。それまでは当時お付き合いしていた彼女さんと半同棲していたこともあり、2LDK・家賃7万円の広すぎる部屋に住んでいました。この家賃7万円を削るために1DK・4万円の部屋へ引っ越すことにしました。

広すぎる部屋から狭い部屋へ引っ越すわけなので、どんどんモノを手放していきました。テレビ、ソファー、食器棚、本棚などなど……。

初めは「こんなに捨てて大丈夫か?」と、不安がありましたが、捨てていく内にどんどん楽しくなっていきました!

部屋は広くなっていくし、頭もどんどんすっきりしていくし、いいことづくめでした。

このブログではアラサー男子のゆるミニマリスト実践と魅力を発信

ミニマリストを目指すとお金が貯まる以外にもメリットがあった

ボクは負動産を清算しようとがんばっているところで出会ったのが、「ミニマリズム」という考え方でした!

家にあったモノをどんどん捨てて、ミニマリズムを取り入れていくと、

  • 部屋がきれいになった!
  • 思考がクリアになった!
  • お金が貯まるようになった!

などなど、嬉しい変化がでてきました!

これはぜひいろいろな人に知っていただき、「いいな」と思ったら生活の中に取り入れてほしいと思うようになりました。このブログでは、ミニマリストの魅力やモノの捨て方などを紹介していきます!

ボク自身もまだまだ捨て活中なので、一緒にがんばれたらいいなと思っています。現時点での最終目標は投資用ワンルームマンションを捨てること!!

ボクは猫派です!

猫カフェにいらっしゃった猫様

最後に余談です。好きな動物は断然猫です! 負債の清算が済んで生活に余裕がでたときには、飼われたいと考えています(笑)。