メルカリで高く早く売るコツ7選 ~できるだけ高く売ってモノを手放す~ 

きー
きー

せっかく売るならできるだけ高く売りたい!

写真撮影のコツは?

紹介文はどうしたら…

メルカリで出品する時に適当な写真、適当な紹介文で出品していませんか?

それでは中々売れずに不要なモノをためこむことになってしまいます。

ボクはミニマリストを目指す前は副業として、ブランド品販売をフリマサイトを通して行っていました。

その時は月1〜2万円の利益は出せており、よりたくさんの商品をあつかえば、もう少し利益は出せていたと思います。

しかしミニマリストの生活を取り入れるようになり、在庫を持つことが嫌になってやめてしまいました(笑)。

今回はできるだけ高く売って手放す方法として、魅力的な出品の方法を語ります。

この記事を読むことで、たいせつだったモノをできるだけ高く売るコツがわかります。

はじめに結論
  1. 写真はできるだけ多く丁寧に撮る
  2. 紹介文やプロフィールを充実させて信用してもらう
  3. 出品時間は19:00~21:00がオススメ

スポンサーリンク

メルカリで高く売るコツ①写真をできるだけ多く丁寧に撮る

メルカリでできるだけ高く売りたいと思ったら写真が命といっても過言ではありません。

物販をする人の中にはカメラにお金をかける人もいるくらいです。

スマホでメルカリのアプリを開いた場合、写真と値段しか表示されないからです。

とはいえ、最近のスマホは優秀ですので、スマホでも十分きれいな写真が撮れます。

ここはいくつかに分けて説明します。

できるだけ明るいところで撮る

写真は明るさがとてもたいせつです。

明るい写真はそれだけで目をひきます。逆に暗い写真だと汚く見えてしまい見向きもされません。

本当に物販としてする人の中には照明器具を揃える人もいます。

ボクもブランド品販売をやっていた時は簡単な照明器具を使用していたのですが、現在は照明器具は手放しました……。

それでもできるだけ明るいところで撮ることは心がけています。

暗いところで撮った写真

暗い写真はNG

明るいところで撮った写真

メルカリで高く早く売るなら明るい写真

写真はたくさん撮る

写真はできるだけたくさんあった方がいいです。

あなたが購入する時のことを考えると分かりやすいと思います。

買いたいモノの値段がまったく同じで写真が1枚のモノと写真が10枚あるモノとであれば、10枚ある方を選びませんか?

写真がたくさんある方が状態をよく確認でき、安心感につながります。

財布であれば、

  • 表面
  • 裏面
  • 側面×2
  • 中身全体
  • 小銭入れ

最低でも6枚は欲しいです。

バッグであれば、

  • 表面
  • 裏面
  • 側面×2
  • 持ち手
  • バック下面
  • 中身全体

など最低7枚は欲しいです。

また個人的には汚れや傷の箇所も撮るべきだと感じています。

撮ってなくてクレームにつながる方がめんどうです……。

ブレたら撮り直した方がベター

ブレた写真はめんどうかもしれませんが撮り直すことをオススメします。

ブレた写真が多いとあなたは雑な人だと思われてしまいます。

雑な人から購入するとなると、

  • ちゃんと商品は届くのだろうか…
  • 梱包はきちんとされているのだろうか…

など余計な不安を与えてしまいます。

背景もある程度きれいな方が望ましい

背景もごちゃごちゃしてない方が、モノがきれいに見えます。

背景がごちゃごちゃした写真

ごちゃごちゃした背景はNG

背景がきれいな写真

メルカリで高く早く売るならきれいな背景

同じ値付けでもきれいな方を買いますよね?

本気で物販をする場合は無地の背景を用意します。

明るく加工する(中・上級者向け)

ここまではしなくても大丈夫です。

きれいな写真を撮った後は明るさをいじりましょう。

加工と聞くとだます気持ちになるかもしれませんが、きれいに見せるだけです。

そもそもカメラレンズを通してるので、多少暗く見えてしまいます。

その暗くなった分を明るく修正するくらいのイメージです!

比べるとわかりやすいのですが、暗い写真は汚く見えますし、

暗いと汚く見える

明るい写真はきれいに見えます!

メルカリで高く早く売るなら明るく加工

これくらいの明るさ加工程度であれば、スナップシードというアプリがオススメです!

もちろん無料で使えますし、大まかな加工は簡単にできます。

やろうと思えば文字入れまでできます。

物販しない限りは文字入れまでする必要はないかもしれませんが……。

個人的に特に気にいっているところは「前回の編集」といって、いじった明るさなどを前回と同じようにいじれるところです。

かなり時短になるので本当にオススメです!

細かい編集までするのであればPhotoshopなどの方が有利かと思いますが、そこまでこだわらければ、スナップシードで十分です。

きー
きー

そもそも手放すことが目的であれば、加工までしなくてもいいかも…

メルカリで高く売るコツ②紹介文やプロフィールは丁寧に書く

紹介文やプロフィールが丁寧であれば、まじめな印象を持ってもらえます。

紹介文のテンプレート紹介

紹介文も重要です。メルカリでモノを買ってくれる人ははじめに写真をタップしますが、次に見るのは基本的に紹介文のみです。

ここが適当ではあなたから買いたいと思ってもらえません……。

とはいえ、ここで時間をかけすぎてしまっては手放すのに時間がかかりすぎてしまいます。

そこで紹介文もある程度テンプレートを作っておくと便利です!

書く内容をはじめから決めていれば、迷うことが少なく紹介文を書くことができます。

ボクが作ったテンプレートを用意しておきますので、参考にしていただけると嬉しいです。そのまま使っていただいても大丈夫です!

お品物は購入後24時間以内、遅くても48時間以内には発送予定です。
お求めやすい価格で出品しています。

【ブランド】○○

【商品名】○○

【コンディション】
全体:一般的な使用感はございますが、まだまだご使用頂けます。
(目立つ傷等があればここで記載しておきます)
詳細は写真でご確認をお願い致します。

【サイズ】縦約cm×横約cm×厚さ約cm

【カラー】

【素材】

【付属品】箱等はございません。

中古品・自宅保管のご理解が頂ける方はご検討お願い致します。

※他サイトでも出品しており、突然ページを削除してしまう場合がございます。ご了承下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

プロフィールを作り込む

紹介文ほどではありませんが、こちらも見られる可能性はあります。

梱包の方法や、喫煙・ペットの有無、対応できる時間など書いておくことをオススメします。

こちらもテンプレートを用意しておきますので、参考までに!

閲覧ありがとうございます。

〇ご購入頂いたものは迅速、丁寧に梱包致します。入金確認後の当日・翌日には発送できるよう心掛けています。

〇匿名配送のメルカリ便を使用させて頂きますので、ご安心下さい。

〇梱包はプチプチや袋を使用して簡易的に行っています。

〇平日8:30〜18:00前後は仕事ですので対応が遅れる場合がございますが、質問・写真追加等気軽におっしゃって下さい。

〇喫煙習慣はなく、ペットの飼育は行っていません。

〇交渉中のご購入は望ましくはありませんが、メルカリのルールに準じて早い者勝ちです。

未使用品の出品も致しますが、基本的には中古品の出品です。ご理解頂ける方はどうぞご検討宜しくお願い致します。

メルカリで高く売るコツ③送料は出品者負担

メルカリでモノを売っている人は基本的に送料を自分で負担している人が多いです。

また買う人も送料は出品者が負担するモノと考えています。

そのためメルカリは箱に入らないようなサイズの大きいモノを手放すのにはあまり向いていないです。下手な値付けをしたら送料の方が高くなってしまうことがあります。

モノのサイズを考えて、送料を合わせた値付けを考えることがたいせつです。

メルカリで高く売るコツ④売りたい値段より少し高い値段で出す

モノの価値は自分自身が1番高く感じていることが多いです。

  • 買った時の値段を覚えている
  • 今まで使ってきてよかったと思っている
  • 今まで使ってきた思い入れがある

このような理由から自分が1番高く売値を見積もってる場合があります。そんな場合、自分が思っているより高い値段では売れません。

それでもボクは少し高い値段で出すことをオススメします。

自分が思っているより高い値段で売れることも時々ありますし、メルカリは出品して23時間(より確実なのは24時間)以降に100円以上の値下げをすると、検索やオススメの上位に上がりやすいとされています。

そのためはじめは少し高い値段で出しておいて、100円ずつ値段を下げていきます。

「いいね」などの反応が少ない場合はもっと一気に下げます。

メルカリで高く売るコツ⑤出品時間は19:00~21:00がオススメ

メルカリで高く早く売りたいなら19:00~21:00に出品

メルカリの売り買いが活発なのは20:00〜22:00くらいです。

その時間帯に検索の上位にあるモノは見られる回数が増え、買ってもらえる可能性が高くなります。

オススメや検索結果の上位には出品して間もないモノがあがりやすくなっています。

そのため売り買いが活発な時間に近い19:00〜21:00ごろの出品がオススメです。

メルカリで高く売るコツ⑤できる限り即レス、即対応する

メルカリで高く早く売るなら即レス

メルカリをやっていると、商品状態の確認や値下げ交渉など、コメントをもらうことがあります。

その時の対応が遅いと、信用されなかったり、他の出品ページに行ったりします……。

発送も可能であれば1〜2日以内に送ることをオススメします。

難しい場合は、「○日に発送予定です。」とひと言コメントを残すと、買った側の安心感につながります。

メルカリで高く売るコツ⑦出品後の対応も丁寧にする

コメントの返事や梱包も丁寧にしていきましょう。

値下げコメントにも嫌な顔はしない

「コメント失礼します。こちらの商品は値下げ可能でしょうか?」

出品数が多くなると必ずといっていいほどくる、値引き交渉です。

テンプレートでの文章にやや「イラッ」とくるかもしれませんが、ここは心をおだやかに対応しましょう。

テンプレに対してはこちらもテンプレで対応します。

ご興味いただきありがとうございます。

お値引きは毎日徐々に行っています。

希望額に達しましたら、ご検討お願い致します。

もしくは「○○円までであればお値下げ可能です。」といったお返事でもよいかと思います。

無視やそっけない態度はその値引き交渉をしてきた人だけでなく、他の人にも見られてしまいます。

梱包を丁寧にすることでよい評価がもらいやすい

梱包も丁寧に行うことをオススメします。

メルカリは買ってお互いの評価が終わって取引完了となります。その評価はたまっていきます。

あなたがメルカリでモノを買うときも、評価がよい人と悪い人とで比べれば、評価がよい人のモノを買いますよね?

プチプチなど:衝撃防止

透明な袋:雨等の防止

箱:何でもOK。送料の関係上できるだけネコポスや宅配を使う

梱包が丁寧だとよい評価をつけてもらえることが多いです。

まとめと注意点:目的はミニマリストになるために手放すこと

目的は手放すこと

今回はできるだけ高く「売る」手放し方について語ってきました。

メリカリなどのフリマサイトで思ったより高く売れた経験ができると、嬉しくなってどんどん断捨離が進むかもしれません。

ただここで1点注意して欲しいのが、あなたの時間はただじゃないということです。

フリマサイトはこだわり始めると多くの時間を取られてしまいます。

  • プロフィール
  • 写真撮影
  • 写真加工
  • 出品文章作成などなど

本気で物販として取り組みたいのであれば、こだわってもいいと思います。

しかしこの記事を読んで下さる人は多少はミニマリストに興味があると思います。

手放すことが目的であれば、こだわりはそこそこに早く手放すことを重視していきましょう。

どうしても売れない場合や時間を重視したい場合は、リサイクルショップや買取専門店も検討してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA