ミニマムな生活で得られるメリット3選 ~ミニマムな生活を取り入れると楽~

ミニマムな生活で得られるメリット3選

きー
きー

めんどうなことはしたくない!

生活を楽にしたい!

ミニマリスト的な生活は楽…?

生活のなかにはたくさんのめんどうごとがありますよね……。

ボクはゆるくミニマリストを取り入れてから、家事が楽、移動が楽、探しモノの時間が減り楽、などのメリットをたくさん感じるようになりました。

今回の記事を読むことで、生活を楽にするヒントが得られます。

はじめに結論

・生活のめんどうごとは家事、移動、モノ(服)を探す時間など

・ミニマムな生活で得られるメリット3選

・ミニマムな生活を心がけると生活が楽になる

スポンサーリンク

生活でめんどうだと感じるところ

生活のめんどうごと

はじめに生活でめんどうだと感じるところはどこでしょうか?

家事

家事は好きなヒトもいるかもしれませんが、基本的にめんどうだと感じるヒトが多いのではないでしょうか?

・料理などご飯の準備

・食器洗い

・買い物などの外出

・部屋や風呂、トイレなどの掃除

・洗濯

などなど

きー
きー

家事はめんどうごとがたくさん( ;∀;)

移動

移動は生活に絶対必要ですが、地味にめんどうです……。

・トイレ、風呂など部屋の移動

・通勤、通学の移動

・遊びに行くときの移動

・買い物に行くときの移動

などなど

きー
きー

疲れてると動くのもめんどう……。

モノを探す時間

モノを探す時間もめんどうです。

・仕事に行くときに必要な道具を探す

・遊びに行くときに必要な道具を探す

・着る服を探す時間

・食べ物を探す時間

などなど

きー
きー

個人的にこの時間が1番むだでめんどう!

家事や移動は生活に必要だけど、探す時間はなくしたい!

ミニマムな生活で得られるメリット3選

ミニマムな生活で得られるメリット3選

ミニマムな生活で得られるメリットを3つ紹介します。

ミニマムな生活のメリット①家事の手間が減る

まずは家事です。

掃除が楽になる

掃除ってめんどうですよね……。部屋がごちゃごちゃしていると取りかかりにも時間がかかります。ミニマムな生活を心がけるとカーペットなどの布類は不要なことに気づきます。

カーペットが敷いてある床の掃除は、

  1. カーペットをよける
  2. カーペットを掃除する
  3. カーペットが置かれていた床を掃除する
  4. カーペットをもどす

といった過程が必要なのに対し、カーペットを手放した場合は、

  1. 床を掃除する

のみで終わります!

皿洗いが楽になる

食器類もミニマムにすると生活が楽になります。

食器類

ボクが持ってる食器はこれだけですが、1人暮らしで少し料理をするだけなら困らないです。ポケモンはちょっとかわいすぎるので割れたら白い皿を買う予定です(笑)。

食器が減れば、洗う皿の量も減るので、すぐに終わります。

きー
きー

ミニマムな生活を心がけて家事を楽にしよう!

ミニマムな生活のメリット②移動が楽

次は移動です。

家の中の移動がラクになる

ミニマムな生活を心がけると広い部屋はいらなくなります。ボク自身2LDK→1DKへ引っ越したのですが、移動の手間はかなり減りました。

以前はトイレや風呂・別部屋に行くために廊下を通らないといけなかったのですが、現在は廊下はほぼなく、数歩で目的地に着きます。

旅行が楽になる

ミニマムな生活を心がけると旅行も楽です。そもそも持っていくモノが少なくなるので、準備・片付けの量が少なくて楽です。またモノの定位置が決まってくるので、準備・片付けの時に、置き場所を探す時間がなくなります。

ついつい増やしてしまいがちな旅行先でのモノもほとんど買わなくなりました。本当に欲しいと思ったモノは買いますが、思い出として欲しいだけのモノであれば、写真と記憶で十分です!

引っ越しが楽になる

ミニマムな生活を心がけると、引っ越しの荷づくり・荷ほどきが楽になります。そもそもモノが少なくなるので、引っ越しに必要な荷物は少ないです。ミニマリストガチ勢の方はキャリーケース1つで引っ越しできるという話も聞いたことがありますが、ボクはゆるく取り入れている程度なので、キャリーケース1個とはいきません。それでも引っ越し業者に依頼した上で、22,000円程度の引っ越し費用で済ませることができました。

きー
きー

ミニマムな生活を心がけると移動全般が楽!

ミニマムな生活のメリット③モノを探す時間が減る

いろいろなモノを探す時間

時間はとても大切です。

詳しくは、副業の時間がない! そんなヒトこそミニマリストを目指すべき理由7選で紹介していますが、ミニマムな生活を心がけると探しモノの時間が減ります。ヒトは年間で150時間もの時間を「探す」という行為に使っているというデータもあります。

服を探す時間

服を探したり、考えたりするのもめんどうじゃないですか?

ボクは元々たくさんの色、数の服を持っていましたが、ミニマムな生活を心がけて、上は基本的に無地の白もしくは黒のTシャツを4着、下は黒もしくはジーンズにしています。ミニマリストガチ勢のヒトの中には私服1セットのみで生活するヒトもいますが、ボクはそこまでの勇気はありませんでした。

ボクは服にそこまで興味ない上に、他人はそこまでボクのことを気にしてないと思っているので、毎日似たような服装でいます(笑)。

服が好きだけど、迷いたくないというヒトは5~7着のセットを準備するのもオススメです。平日5日分もしくは休日も含めた7日分をはじめに決めておけば、迷うことはなくなります。

きー
きー

時間は有限! たいせつにしたいですね。

まとめ:ミニマムな生活を心がけると楽

今回はミニマムな生活のメリットを語ってきました。

個人的に生活でめんどうだと感じるところは、下の3つです。

  • 家事の時間
  • 移動の時間
  • モノを探す時間

仕事もめんどうに感じることはありますが、リハビリの仕事は好きですし生活のためには働くことも必要です。

詳細はミニマリストはお金が貯まる理由3選 ~生活のコストを下げる~で語っていますが、ミニマムな生活を心がけると、お金も貯まりやすくなります。

お金が貯まりやすいということは生活コストが低くなっています。生活コストを下げることができれば、このめんどうな仕事もミニマムにすることができます。ボクはちょっとした? 借金があるので、仕事をミニマムにはできませんが……( ;∀;)

借金などないヒトであれば、ミニマムな生活を心がけることで、仕事もミニマムにできる可能性があります!

今回の記事でミニマムな生活の魅力が伝われば嬉しいです。

その他の魅力はミニマリストになるメリット・デメリット 〜断捨離中のあなたの背中を押します〜 の記事でまとめています。

今後も捨て活がんばりましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA